【感想】決定版はアニメ! オカルティック・ナインにゲームは不要な件について

f:id:ritenovel:20171202210001j:plain

少し前にオカルティック・ナインってアニメあったの覚えてる?w
そのゲームが最近出たらしいんだよね

それでやってみたんだけどw
これ、ゲームいらなくねw

だってですよw
アニメの劣化ってwww
TRUEエンドがアニメそのままって、ゲームの意味なさ過ぎでしょ

はい、バサラーの皆様、どうぞ斬り斬りバッサリしてください。

というのも、今回紹介するOccultic;Nineはノベル(未完)→コミック(完結)→アニメ(完結)→ゲームの順に出たため、ゲーム版をやるころには情報がすでに出尽くしている+ダウンロード販売のみの想定だったため、追加要素がほとんどないこともあり、他の作品を見たことがある人にとっては、やらなくてもいい感じになってしまっている不運なゲームである。

唯一の救いは限定版にはムムー(が表紙の設定資料)が付く点だろうか・・・。

その上、アニメ版の出来がよく決定版てきな位置づけにあることもあり、人に薦めるならアニメ版となってしまう。

 

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

 

 

シュタインズ・ゲートやカオス・チャイルド等でおなじみの○○科学シリーズであり、今作は超常科学となっている。なっているのだが、設定がこれまでのシリーズとは異なり、アノニマス・コードと同じ世界・・・つまり、シュタインズ・ゲート等がゲームとして認識される完全に別世界の話となっている。

オカルティック・ナイン自体はアニメ版を見てもらえばわかるが、カオス・ヘッドのようなエグさあり、これまで以上のはっちゃけ感ありで、テンポもよくアニメとしては異常な出来栄えに驚くと思う。(はっちゃけの方向性としては、キングスマン的な方向だと思う)

ただ問題はゲームになっても、追加要素が乏しく、個別ルートもみゅうポムをペロペロすることはおろか、メインストーリーを分割しただけな感じでしかなく、すでに知っている内容なだけに退屈に感じてしまう。

f:id:ritenovel:20171202213840j:plain

それでも、ゲーム版をやっていてよかったことをあげておこう。

・個人的な好みの問題であるが、リョータスの立ち絵がいい。(逆にCGはアニメ版の方が断然いい)

・バッドエンドのパラダイムチェンジにおいて、アノニマス・コードと同じ世界であることが暗喩されており、現状、西園梨々花の正体に迫る唯一の情報となっている。(ただし、演出の都合で作られた意味のないシーンの可能性もある)

 

とりあえず、私としてはそろそろアノニマス・コードを発売してほしい。

そして、ロボティックノート・ダッシュにダル・ザ・スパーハカーが出るのかが、非常に気になっている。

・・・要は、オカルティック・ナインのゲームにはあまり思い入れも、感想もないよなって話。