世界の奇書百選

初めに断っておきたい。世界の奇書なんて知ってるわけがないっ!

ノリと勢いだけのタイトルのため、安心してほしい。

(いつ、信じてしまう人が出てきてしまうかと思うと、私は安心できない)

私的なメモ的なアレなので、適当に流してくれればいいよ。本当に。

 メジャーな非実在モノ

 レムの実在しない本の書評集や序文集

完全な真空 (文学の冒険シリーズ)

完全な真空 (文学の冒険シリーズ)

 
虚数 (文学の冒険シリーズ)

虚数 (文学の冒険シリーズ)

 

 

 架空の生物や植物など。 

鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)

鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)

 
平行植物 新装版

平行植物 新装版

 

 異世界の事典。コデックス・セラフィニアヌス

Codex Seraphinianus

Codex Seraphinianus

 

 

 作中作。架空の架空は現実?

日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象

日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象

 
日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか

日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか

 

 

 架空のカタログ。遺失物のカタログ集。

どこかにいってしまったものたち

どこかにいってしまったものたち

 

 

原典

 中国の四大奇書水滸伝」「三国志演義」「西遊記」「金瓶梅

一般的には

日本探偵小説四大奇書黒死館殺人事件」「ドグラ・マグラ」「虚無への供物」「匣の中の失楽

 

 

読書の時間との一致

 1ページ1分

虚人たち (中公文庫)

虚人たち (中公文庫)

 

全部で 計36時間

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)

 

 

仕掛けといったらパヴィッチ

風の裏側―ヘーローとレアンドロスの物語 (海外文学セレクション)

風の裏側―ヘーローとレアンドロスの物語 (海外文学セレクション)

 
ハザール事典[男性版]――夢の狩人たちの物語 (創元ライブラリ)

ハザール事典[男性版]――夢の狩人たちの物語 (創元ライブラリ)

 
ハザール事典[女性版]――夢の狩人たちの物語 (創元ライブラリ)

ハザール事典[女性版]――夢の狩人たちの物語 (創元ライブラリ)

 
帝都最後の恋―占いのための手引き書 (東欧の想像力)

帝都最後の恋―占いのための手引き書 (東欧の想像力)

 

 

 

荒ぶる注釈

 注釈以前に細かすぎ!

中二階 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

中二階 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

 

 栞二刀流なら余裕!

烏有此譚

烏有此譚

 

 

 

読めぬ。

 20世紀最高の小説。そもそも正しい翻訳とは如何に

フィネガンズ・ウェイク 1 (河出文庫)

フィネガンズ・ウェイク 1 (河出文庫)

 

 さあ、ごみ箱に叩き込むぞ!

トマス・ピンチョン全小説 重力の虹[上] (Thomas Pynchon Complete Collection)

トマス・ピンチョン全小説 重力の虹[上] (Thomas Pynchon Complete Collection)

 

 誰か読んで!是非とも翻訳を!

ヴォイニッチ手稿 - 完全図版集

ヴォイニッチ手稿 - 完全図版集

 
Rohonc Codex

Rohonc Codex

 

 安心してくれ、これは普通だ。1冊だけなら。全シリーズとなると世界最長スペースオペラだけあって、3000巻を超え、年に20巻以上増え続ける。

 自動書記物。オカルトだからじゃないよ。書いた張本人がよくわからんって言ってるから。翻訳本の表紙がアレすぎるので、プラス評価で一応載せてみた。

法の書

法の書

 

あとは「源氏物語」の「雲隠」とかも。本当に読めぬ。

 

頭おかしい

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

 

 

シュール

SO COOL !

優雅に叱責する自転車

優雅に叱責する自転車

 

 生みの親が産んだ作品

シュルレアリスム宣言・溶ける魚 (岩波文庫)

シュルレアリスム宣言・溶ける魚 (岩波文庫)

 

意味わからない感じ。

マルドロールの歌 (角川文庫クラシックス)
 

 記号も象形もまた文字なのだ。

絞首台の歌

絞首台の歌

 

 ショーセツもレイアウトが大切だよね。

紙葉の家

紙葉の家

 

 

 

エログロナンセンスは奇書に入りますか?

眼球譚(初稿) (河出文庫)

眼球譚(初稿) (河出文庫)

 

 酷いだけとも言うね。

獣儀式 (幻冬舎アウトロー文庫)

獣儀式 (幻冬舎アウトロー文庫)

 

 

 怪小説

 引きこもり小説。なのに、ある種の聖書扱いですよっ!

私もフォント姉に引きこもりたい。

さかしま (河出文庫)

さかしま (河出文庫)

 

 合理性欠乏症に注意。単純に酷すぎて復刊までの間は高値で取引。

醗酵人間 (ミステリ珍本全集03)

醗酵人間 (ミステリ珍本全集03)

 

 子供大好き!ディスコ・ウェンズディィィ!

いや、SFと考えると、ネタとか構造はしっかりしてるんですよ?

私たちの頭がついていかないだけで、超展開に見える不思議。

ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)

ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)

 

 日本人はどこかおかしい。深きものどもでも、日本人の前ではSAN値チェック必須。

妖神グルメ (The Cthulhu Mythos Files2)

妖神グルメ (The Cthulhu Mythos Files2)

 

 奇書からは外し難いS(m)F(iction)

家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

 

 自伝を書くための人生の回想のはずが・・・細かすぎ。

トリストラム・シャンディ 上 (岩波文庫 赤 212-1)

トリストラム・シャンディ 上 (岩波文庫 赤 212-1)

 

 ヘタウマしょせつ。奇書って何だっけ?

うわさのベーコン

うわさのベーコン

 

 何を言ってるのかわからないと思うが、今、起こったことを話すぜ。俺は今、こうして「この本」を読んでいる、読み続けている!なのに!この本の続きを読むことができずにいるんだ!

冬の夜ひとりの旅人が (ちくま文庫)

冬の夜ひとりの旅人が (ちくま文庫)

 

 

 実用書?・・・そもそも奇書に実用性なんて要らぬ。

 マニュアルなんて何にでもあるもの。

問題はそこじゃなくて、服毒の項目には、過剰摂取くらいしかないところ。

完全自殺マニュアル

完全自殺マニュアル

 

 イギリス雑学エッセイ本。

「魔術」は英語の家庭教師

「魔術」は英語の家庭教師

 

 読書感想文を書く場合に限り

児童読物よ、よみがえれ (1978年)

児童読物よ、よみがえれ (1978年)

 

 これができるようになったら、次は本番だ!

文体練習

文体練習

 

 とても細かい。

人生 使用法

人生 使用法

 

 偽書の体で書かれた散文集・・・の体で書かれた・・・何か。フリーダム過ぎるのが主な要因。

偽書 実存する嘘 (MyISBN - デザインエッグ社)

偽書 実存する嘘 (MyISBN - デザインエッグ社)

 

 80ページから始まる本。ゲームでよくある拡張パックとかファンディクスを、本でやってしまった感じ。

禁断紙篇 (MyISBN - デザインエッグ社)

禁断紙篇 (MyISBN - デザインエッグ社)

 

 

ライトノベル・・・って何でもありだから、サブカルでラノベなのでは?

 ラノベ三大奇書の一例

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

 
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

 
ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)

ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)

 

 

 

 弁護士と相談しないと書けないラノベって一体・・・。内容は普通。

デスニードラウンド ラウンド1 (オーバーラップ文庫)

デスニードラウンド ラウンド1 (オーバーラップ文庫)

 

 周易の入門書としては下手な本より優秀。何故ラノベで書いたし。

陰陽師は式神を使わない (集英社スーパーダッシュ文庫)

陰陽師は式神を使わない (集英社スーパーダッシュ文庫)

 

 うん、健全に。How To ×××。レギュレーション違反に引っかからない不思議。

 アイエエエで、イヤー、グワーなtwitter小説で、あざといヘンテコ日本語訳。

今は有名だからまだ奇書じゃない。後の世代の人がこの文章を見たらどう思うだろう?

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上 (1)

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上 (1)

 

 ラノベ枠でなくてよかった気もする。シュール。

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)

 

 

 

うん、わかってたけど、百選は無理・・・1シリーズだけで3000巻超えちゃったものはあったけどね。

そして、多くあげてると奇書ってなんだっけって感じで、ゲシュタルト崩壊していく不思議。

おすすめするなら、10冊くらいがちょうどいいよね。